苦情解決公表

令和3年9月のご意見・ご要望は2件ありました。

  • 288
苦情内容

【申 請 日】 2021/9/30

【内  容】

①「新型コロナウイルス陽性者が出た時の対応について」

・新型コロナウイルス陽性者が出た時はクラスを公表してほしい。

 

②「発熱時の対応、意見箱、事務連絡について」

(1)熱があると呼び出しがあり迎えに行くと、通常通り活動をして、帰ってきたらかなりぐったりしていました。

電話では「熱はありますが、元気ですよ」と連絡があったが、自分の気持ちを伝えられない子どもへの配慮もしてほしいと思いました。

発熱した子を他児童と同じ活動をさせることは感染拡大の予防として求められる対応であるのか疑問がある。

(2)意見箱の設置について、現在は紙ベースでのリアル投函となっているが、朝夕の多忙な時間帯故、送迎の最中に提出する作業は負担が大きい。

(3)園と家庭との事務連絡を充実してほしい。事務連絡の内容については、各クラスで明日準備するもの、弁当会、プール開催など、些細なことも含めて情報共有してほしい。コロナ禍で長く休むことも多くなっており、今の掲示板方式では、過去の経緯が追えないし、祖父母等別の者が送迎する場合に掲示板は見落としがちなので、先生方との意思疎通が不十分になることが残念に思います。

 

 

 

【要  望】

①「新型コロナウイルス陽性者が出た時の対応について」

・市の基準により公表できないのであれば、市に公表するように要望を出してほしい。

 

②「発熱時の対応、意見箱、事務連絡について」

(1)熱がある際は、先生からの視点ではなく、他児童への隔離も含めて保健室、処置室等で待機・休憩などの処置をしてほしい。

(2)秘匿性や利便性の確保のため、また意見や質問がタイムリーにいくので、HP等からの意見投稿を設定してほしい。

(3)現在の一方通行のメールではなく、可能であればSNS等を活用し、双方向でのコミュニケーションがとれるようにしてほしい。

 

 

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】 2021/9/30

【経過・結果】

①「新型コロナウイルス陽性者が出た時の対応について」

・今回頂いたご意見は、市に伝えさせていただきました。

 

②「発熱時の対応、意見箱、事務連絡について」

(1)体調の悪い子への対応としましては、その子の体調、また感染対策の観点から基本的には事務所や他児が活動をしていない場所で過ごすようにしています。配慮が足りなかったようで申し訳ありません。子ども達の体調、気持ちも今まで以上に丁寧に観察を行い、対応していきたいと思います。ご意見をいただいた日に対応を徹底していく事を全職員で話しています。

(2)ご意見ありがとうございます。

(3)現在ICT化に向け準備中ですので、もうしばらくお待ちください。

 

投稿者

職員 / わかめこども園