苦情解決公表

令和3年8月のご意見・ご要望は3件ありました。

  • 224
苦情内容

【申 請 日】 2021/08/04  2021/08/18

【内  容】

①「ケガについて」

・お迎え後、子どもの身体にひっかき傷のようなものを発見しました。前週にも耳に傷のようなものがあり、数日で傷が増えています。子どもから話を聞いてみると、特定のお友達から引っかかれた、引っ張られた等の話が出てきました。おそらく、今回以外にも同じようなことがあったのではないかと思われます。

 

②「新型コロナウイルス陽性者が出た場合の対応について」

・陽性者が出た場合、感染者に関する情報を出来るだけ詳しく教えてほしい。(同意見他1件)

【要  望】

①「ケガについて」

・子どものことなので、大事にはしたくありませんが、園としての真摯な対応を望みます。

 

②「新型コロナウイルス陽性者が出た場合の対応について」

・仕事への影響も出る為、濃厚接触者の判断を保健所の連絡を待つのではなく、陽性者が出たとわかった時点で、我が子が濃厚接触者になるかどうか、保護者には伝えてほしい。

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】 2021/08/04  2021/08/18

【経過・結果】

①「ケガについて」

・大切なお子様に傷ができてしまう環境があったこと、また、お子様の傷に気が付かず申し訳ありませんでした。

保護者からお話を聞きしてすぐに、職員と子どもたちから話を聞くとともに、モニター映像でケガが起きた状況を確認しました。これらの情報を全職員で共有し、今後、同じことが起こらないようしっかりと見守り、保育を行っていく旨を話し合いました。

 

②「新型コロナウイルス陽性者が出た場合の対応について」

・濃厚接触者に当たるかは当園では判断できませんので、保健所からの指示が出てからお伝えさせていただきます。また、感染者に関する情報は、個人情報、人権を守る観点から、公表は控えさせていただきます。

保護者の皆様のご心配やご不安な気持ちはわかりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

投稿者

職員 / わかめこども園