苦情解決公表

令和3年11月のご意見・ご要望は1件ありました。

  • 245
苦情内容

【申 請 日】 2021/11

【内  容】

 今年度の運動会は緊急事態宣言明けであったにもかかわらず、園の判断により無観客での開催となりました。コロナ禍なのでその判断は尊重します。しかし、保護者を入れずに開催された運動会の様子がDVDを購入しないと見られないことを残念に思います。販売する理由を確認したところ、業者による撮影のためとのお答えでした。見られなかった親としては、昨年同様、保育者が撮影したレベルでも結構ですので、無償のDVD配布により運動会の様子を最低限は伝え、さらにレベルの高い動画をお求めになりたい保護者には販売するという対応を取っていただきたかったです。コロナ禍という理由においては、昨年と同様の環境なので、対応が昨年と違うのは納得できません。また、子どもの運動会が別途お金を負担してしか見られないというのはどうなのだろうと思った次第です。また、そういうお話であれば、事前にご説明いただく必要があったのではないかと思います。

【要  望】

・保育者が撮影したレベルでも構わないので、無償のDVD配布にしてほしい。さらにレベルの高い動画をお求めになりたい保護者には業者が撮ったDVD販売を行う。

・子どもの運動会が別途お金を負担してしか見られないというのであれば、事前に説明が必要だったのではないか。

・第三者委員会への報告の要否

・苦情申出人と苦情解決責任者の話し合いへの第三者委員の助言、立ち会いの要否

解決・改善

【解 決 日】 2021/11/30

【経過・結果】

  昨年は職員による撮影・編集でDVDを配布致しましたが、保護者の皆様から「画質が悪い、画像がブレているのでプロのカメラマンに撮影をお願いしても良いのでは」というご意見が多数ございましたので、10月号の園だよりでもお知らせしました通り、今回はプロのカメラマンにお願いを致しました。園としては、昨年度の反省を踏まえ、良かれと思い「プロのカメラマンによる撮影」を決定致しましたが、その為DVDが有料になりご不快に思われた保護者の方、申し訳ありませんでした。

 今後コロナの影響がある中どのように行事を行うか、行事が出来ない場合どのように保護者の皆様にお子様の頑張りをお伝えするかを検討していきたいと思います。多くの保護者の方がおられますので、すべての皆様にご納得頂くことは難しいと思いますが園としてしっかりと考えていきますので、ご理解とご協力を頂きますようお願い致します。ご意見ありがとうございました。

 

投稿者

職員 / わかめこども園